Nick Drake / Bryter Layter

Bryter Layter
Bryter Layter
posted with amazlet at 10.10.23
Nick Drake
Universal Import (2003-04-15)
売り上げランキング: 105663
おすすめ度の平均: 5.0
5 どれから聴こうか迷って
5 北天の回転
Nick Drakeのオフィシャルアルバム3枚の中で一番好きじゃない2nd。
プロデュースがゴテゴテしてソフトロックやジャズのアレンジがトゥーマッチ。ニックが10枚20枚と出しているアーティストなら「これはこれでアリだよねぇ」なんて軽く言えるのだけれど、たったの3枚しかない故にやり場のない怒りがこみ上げてきては、バカバカしくなったり。この作品があったからこそ極限まで削られた名盤、Pink Moonが生まれたとも言えるし。そもそも当時は前作総スカンだったわけですし。
歌と曲は絶品なのでこの編曲を「これはこれで」と思える日が来ると思いたい。ニックはもう帰ってこないけれど。