Queen / Jewels

クイーン・ジュエルズ(CCCD)
クイーン
EMIミュージック・ジャパン (2004-01-28)
売り上げランキング: 8502
CCCD云々抜きにして、マスタリングがひどい。なんかやたらドンシャリでしかもポンピング起こして割れてる。
リミッターの手前のコンプを一個ミスってバイパスにしてました、みたいな音がする。
極稀にこういうのにでくわすと80年代のCDでも丁寧にマスタリングしてた奴の方が音が良かったりすることを思い知らされる。図書館で借りた"Queen - Jazz"も(多分91年のリマスターのはずなのだが)やたらと分解能やら低音がしっかりしててビックリした。
余談だけどスティーヴィー・ワンダーのリマスター盤はマスターテープの劣化が気になった。旧リマスター版Original Musiquariumの音がすごくいい。

Rhinoだけは昔からリマスターが良かったみたいな話読んだけど、その辺り気になりますね。