クラウス・トゥルンプ / コントラバス名演集

コントラバス名演集
コントラバス名演集
posted with amazlet at 12.04.25
トゥルンプ(クラウス)
徳間ジャパンコミュニケーションズ (1997-05-21)
売り上げランキング: 23030
ソリストミュンヘン音楽大学教授のクラウス・トゥルンプのコントラバスによる小品集。国内盤で図書館にもあるコントラバスのCDなんて限られてきて大抵これがあるんですが。良いです。
協奏曲も小品もコントラバスのために良い曲書いてくれた作曲家なんていないに等しいのですが、これはヴァイオリンやチェロのための楽曲をコントラバスに編曲しつつもコントラバスならではのゴリゴリ感を殺さない演奏と編曲、そして原曲は良い曲ばかりなので、演奏と楽曲のバランスが良い。両方バランスの取れたコントラバスのための音楽なんてまずお目にかかりませんからね。素晴らしいです。


これはヴァンハルの協奏曲だからオーケストラだけども。