グレイトフルデッド 久正人

げんしけん進撃の巨人?しらねー。グレイトフルデッドだ。
@electineからオススメされて読んだらこれが久しぶりにいい漫画と出会えた。
王ドロボウJINGの続きでねーのかなー」なんて話をしていたら紹介されて、確かに画風やノリは熊倉裕一テイスト漂う、のでそういうの好きな人に。
清朝末期(っつうと1900年くらい?)の中国が舞台で吸血鬼やゾンビにあらず、キョンシー退治モノ。
世界観とかテーマのチョイスが渋くて、しかもそれをちゃんと魅力的に描くセンスとか画力がすごいのなー。
建造物、背景、武器、服装、全体にこう、シルクロードで中華で道教な飾り付けと西洋貿易なガスやら火薬、鍔付き帽子やらマントなんかが混ざってうまい具合にまとめてある。イカす!久しぶりに「漫画」読んだぜ!