男と女(1966) クロード・ルルーシュ監督

男と女 特別版 [DVD]
男と女 特別版 [DVD]
posted with amazlet at 10.07.19
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 10911
おすすめ度の平均: 4.5
4 恋愛に必要な条件、職業
5 車を運転する楽しさに溢れた恋愛映画
5 フランスの香りがただよう洗練された大人の映画
とても、とてもヨーロッパ映画だ。あまりにまステレオタイプですごくフランスらしい。
フランシス・レイのあまりにも有名な主題歌、ヨレヨレハネハネのリズムやオルガンの音が思っていた以上にモンドサイケ感を醸し出す。
驚いたのは劇中にバーデン・パウエルが演奏するボサノヴァが流れること、ピエール・バルーのサラヴァレーベルはこの映画がきっかけであったこと、ブリジット・フォンテーヌがサラヴァレーベルからデビューしたアーティストであったことなど。
フレンチボッサの源流は全てここに流れていたのかという驚きと、何故僕はサラヴァのコンピレーションは聴いていたのに男と女を見ていなかったのかと言うこと。


アンヌは美人でしたね。