『キングス&クイーン』 監督:アルノー・デプレシャン

キングス&クイーン [DVD]
日活 (2006-11-10)
売り上げランキング: 32419
おすすめ度の平均: 2.5
3 そして男たちは壊れていく
2 大人の 大人な 映画
ネットの評判がまた散々だなこりゃ。
4年前だろうか。高校三年生の頃、映画狂いの友人に何が何でも観ろと言われて映画をあまり観ない僕が観に行って、とても心に残った作品。
この映画の後味は、感動した、ハッピー、サッド、痛快、そう一つの単語で表せるものではなくそれらがとても複雑に混ざり合った、何か。混ざり合ってやや暗く深みのあるような色が残る。4年前とはまた少し違った感慨。
誰か他のレビューに書いてあったが、映画であるのに小説のように行間を読む、人物一人一人、セリフ一つ一つの後ろに確固たるアイデンティティが存在している。150分の中に隠された語られない話が物語に厚みや生々しさを加える。
しかしエンターテイメントとして退屈することのないようにシリアスなノラのパートと、おどけたイスマエルのパートがテンポ良く折り重なってゆく。引き込まれていくうちに、150分は終わってしまう。残るのは起承転結の爽快感や感動でも、人間の暖かさでもない。それらに加えて冷たさも苦さも含めた、映画にはそうそうない余韻。

自分はいつも正しいと信じること。でも、当然、少しは間違いもある。
間違えることは、とてもいいことだ。必ず、答えがあるわけではないからね。
思う以上に刺激的で、意外なのが人生なんだから。

映画よりも刺激的で、意外なのが人生なんだから。そう語りかけてくる作品なんだ。


http://d.hatena.ne.jp/celine-julie/20100219/1266600627
http://d.hatena.ne.jp/kinut/20070520/p4
http://yorimichim.exblog.jp/7465604/