Tal Farlow / Tal

タル
タル
posted with amazlet at 09.06.30
タル・ファーロウ
ユニバーサル ミュージック クラシック (2003-05-21)
売り上げランキング: 24785
おすすめ度の平均: 4.5
5 エディ・コスタの衝撃
5 白人超絶技巧ギタリストの草分け
5 エディ・コスタの名盤
3 あのディープパープルなどにも

ジム・ホールみたいなモコモコの音が好きだったけど、自分がやるならバキバキに固い方がいいかもしれない。タル・ファーロウ的な。誰もが渡哲也のしゃべり方で良いわけではないのと同様。

http://twitter.com/gustav_m/status/2370171108


この発言で急にタル・ファーロウが聴きたくなって、聴いて、予想を数倍上回る大興奮。
一番好きなジャズギタリストはジム・ホールだしウェスなんかも素晴らしいと思うけれど、このタルのトーンを絞らないフルアコクリーントーンのパキパキ感、畳み掛けるフレーズの荒々しさ。これ、やっべーっすよ。チャーリー・クリスチャン直系、なおかつ白人っぽい音の強さ。ジミー・レイニーなんかだともっと丁寧で正確なんだけど勢いは落ちる。タルたまらん。あとAmazonレビュアーの人たちも書いてるけどピアノのエディ・コスタもキレキレでかっこいい。
これを期にちと白人ジャズギタリストをもっと聴いてみようかと思いましたまる。