John Coltrane / Bye Bye Blackbird

バイ・バイ・ブラックバード
ジョン・コルトレーン
ユニバーサル ミュージック クラシック (2008-06-18)
売り上げランキング: 152614
おすすめ度の平均: 3.5
5 この歌は泣ける
5 すばらしい!
1 ぬる〜い

スタンダードやってるからてっきりプレスティッジの頃かと思っていたらいわゆるコルトレーンカルテットの62年ライヴ。マイルスグループ時代も演奏していた曲なので差が分かり易く強烈。
この時期には珍しくコーダルなスタンダードをやっていて、それでもバップフレーズからハラホレトレーンに飛んでいく。ブラックバード宇宙へ。
若干空回りしてる感もあるかなぁとも思うけれどやはりこのリズムセクション


なんてことはどうでもいいのでコルトレーンカルテット全般でギャリソンの音が小さいのをなんとかしてください。