グッドモーニング、ベトナム

グッドモーニング,ベトナム [DVD]

グッドモーニング,ベトナム
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-01-25)
売り上げランキング: 2544
おすすめ度の平均: 4.5
5 こういう映画を作れるところがアメリカの懐の深さだと思う。
5 グ~~~ッド モーニン ベトナム : ぜひ見てほしい ^^
5 史上最高の反戦映画
5 ベトナムに行きたくなってくる
2 この人って歳とりませんね
Goooooooooooood Morning Vietnam!!
戦争と言えばベトナム戦争です。WW2?何それ?日本は戦争しないよ。WW2にロックは流れないもの。
直接戦わない戦争映画。惨いわね。アメリカは正義ではないのよ。戦争は簡単に語れるものじゃないだわさ。
ロビン・ウィリアムスのマシンガントークの冴えること冴えること。もう少し音楽と英語に詳しければ更に爆笑できたのに。教養の無さを痛感するであります。ダイアナ・ロス&シュリンプスぐらいだよ。


ところでこの映画、"Louis Armstrong - What A Wonderful World"が流れます。

僕は先にボウリング・フォー・コロンバインのアメリカ軍が殺した死体オンパレードにサッチモがかかる方を見たんですが、それとメトロポリスの崩壊するクライマックス(って書こうと思ったらあれは"Ray Charles - I Can't Stop Loving You"だった)、やっぱりサッチモの「この美しき世界」は皮肉っぽく使われるものなのか。マーズ・アタック!で使われた"Slim Whitman - Indian Love Call"はちょっとニュアンスが異なってくるものの、穏やかで美しい歌がゆるやかな世界の崩壊を告げる演出…として全て結びつけるのは強引かなぁー。


僕は批評は書けないので散文の感想文でやめときます。