劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版) [DVD]

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版)
アニプレックス (2006-01-25)
売り上げランキング: 9864
おすすめ度の平均: 4.0
3 TVシリーズとは一線を画すもの
4 なかなかの良作
4 まあまあ良い☆
4 アニメとは違う映画
3 物語としては無難・・・けれども。

シャンバラを征く者のOP曲(Link)聴いてて「あードミナント7thの時こうベースがルートから3度に上昇してってんなー("離れ離れになっても繋がりあう想い"の"想い"のF→F7のとこ)」とか考えてた。たかがtetsuされどtetsu。あとイントロのストリングスがあまりにも優雅というかバカラック的ノリでラルクだと気付かなかった。編曲:西平彰らしい。
劇伴ではジプシー音楽が出てくるんだけど、渡辺等がベース以外にマンドリンだの何だの弦楽器マスターっぷりを発揮しててなんかもう勘弁してください。


アニメ版を真面目に見てなかったから所々設定が把握できてなかったり、ラースって誰?とか、事細かにナチスの設定を踏襲してる水島精二の暗躍っぷりと僕の無知さとか、デートリンデのC級悪役っぷりとか、そういえばアルって釘宮だったんだなぁ(一番釘宮病を発症させないCV釘宮じゃないすか?)とか、どう考えてもウィンリィが報われなさすぎなんだけど女性としてはそこんとこどうなのとか。
クロミを堪能しました。ボンズよく動く(エウレカの惨状見てないけど)。