O.S.T(菊地成孔) / パビリオン山椒魚

パビリオン山椒魚 オリジナル・サウンドトラック

パビリオン山椒魚 オリジナル・サウンドトラック

こいつなら、世界迷盤ランキングの上位を狙える。


さて、菊地成孔Dub Sextetの2ndを聴いてキャッキャしている一部の人がいて悔しいので僕はパビリオン山椒魚サウンドトラックを買いました。だってKQLDのフル音源が入ってる唯一のアルバムですから。
本人がMCで言っていた「キーボード適当に一本指で弾いちゃいました(記憶再現)」な音楽が半数を占めている。TZBな音色のシンセで適当に弾かれる音、そこにからむストリングス。突如流れ出す思いっきり何かのプリセット音色な四つ打ちビート。映画音楽をナメてるとしか思えない。しかし(突如現れる四つ打ちの)コード進行とメロディだけはポップマエストロ菊地成孔、しかししかし音色はプリセット。
どうしようもない駄盤であると共に、こういうところにこそヒントが転がっていそうな気がするんだよね。


映画観てサントラとして検証せんとなぁ。