The Strokes / Room On Fire

ルーム・オン・ファイア

ルーム・オン・ファイア

00年代は、いや21世紀はストロークスの時代だ!!
とでもいうような鳴り物入りで01年頃登場し、ロック史を塗り替えることはないけどまぁボチボチ売れてるよねの位置に落ち着いてしまった感のあるThe Strokesの2nd。
ポスト・パンクだーニューレイブだー」などと騒ぎ始める前から存在した、21世紀っぽいロックバンド。セミアコストラトツインギターが繰り出す甘いトーン、ドライな録音とガラガラ声のボーカル、昔のロックの血を受け継ぎながら新しい、よね。しかしベースヘタクソだな。全体的にヘタクソだな。ベースの上手い下手よりバンドとしてカッコいい方が重要だ。


The Strokes - Reptillia

MVとスタジオ音源はこっち
MVはことごとくYouTubeから消されてる(外部から観られない?)。ライブ映像。高校生の時先輩とクラシックギターでブレイクの部分のギターリフとベースリフを弾いてお互いニヤニヤしていた想い出があります。