2008.05.24 アルバン・ベルク弦楽四重奏団@神奈川県立音楽堂

ギュンター・ピヒラー (1st violin)
ゲルハルト・シュルツ (2nd violin)
イザベル・カリシウス (viola)
ヴァレンティン・エルベン (violoncello)


ハイドン:弦楽四重奏曲 第81番 ト長調 Hob.III:81
ベルク:弦楽四重奏曲 op.3
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第15番 イ短調 op.132
アンコール
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第13番 変ロ長調 op.130 第5楽章 "カヴァティーナ"

  • 行ってきましたよ。アルバン・ベルク弦楽四重奏団クロノス・カルテットぐらいしか知らない私が。
  • 僕はクラシックは門外漢なので的外れなことを書いていたら容赦なくツッコミをお願いします(できれば優しく)
  • 神奈川県立音楽堂はややボロい
  • ホールの響きの良さについては僕はそういうのわかりません。基準が出来てないんで。
  • 遅刻しかけて15:02分ぐらいに駆け込む。入ると同時に演奏者登場の拍手。
  • 2nd vlnのシュルツが一回舞台袖に戻る。何か忘れた?
  • 推定4ケタの客相手にマイクなしの弦楽器四つの生演奏を聴かせるんだからすげぇよな
  • 学生席は後ろの後ろの3階29列でしたがもうバッチリ聴こえました。
  • ハイドンにうっとりしていたら時間がワープしていた。
  • 30分が一瞬で過ぎたので何が起きたか思い出せない。何かハイドンっぽい後期バロックみたいな音が鳴ってた。
  • ハイドンの最後の弦楽四重奏曲だそうです。81番て。何曲書いたねん。81曲です。
  • 続けてベルク。抒情組曲ではなく一作目のop.3、シェーンベルクに(19歳から)師事して5年目の曲。
  • 12音技法の確立は1921年なのでまだ12音技法じゃないですね
  • 無調なので不協和音と言えば不協和音なんだが、彼らの演奏ではとても不協和には聴こえない。穏やかな響きに聴こえる。
  • ヴァイオリン二人がアルコ、ヴィオラチェロがピチカートする部分なんかゾクゾクする
  • ハーモニクスフラジオ?(解説読んだら駒を弾く部分があるらしい)がゾクゾクする。ベロベロに緩んだギターの1弦みたいな金属的な音がする。
  • やっぱりうっとりしてたら終わってた。2曲終わったら16:00前ぐらいだったんだが一瞬で一時間経ってた
  • 休憩、物販を漁る(こんなにアルバン・ベルク弦楽四重奏団が充実してるの見たことない!わー新星堂商売上手!!)
  • 待ちに待った、ベートーヴェン後期の弦カル曲。15番!(16番まであるんだっけか)
  • うっとりする
  • うっとりしてたら段々1stヴァイオリンのピヒラーの音程が怪しくなってくる
  • 最大の山場はベートーヴェンが病から立ち直って書き足した第3楽章:モルトアダージョ(病癒えた者の神に対する聖なる感謝の歌。リディア旋法による)
  • Fリディアン!!!!!
  • 2nd、ヴィオラ、チェロのうっとりするような和声の上でピヒラーの1stのピッチが、ズレてる。
  • ハーモニーの方も若干違和感があったような気がする
  • 純正律の音階なんかなーとか悩んだけど多分単にハズしてただけなんだろうな
  • 後でCD音源聴いたらカンペキに調和してたんでやっぱりピッチがズレてたんだな
  • ハイライト、クライマックスとも呼ぶべき第3楽章でこれはちょっと残念というか
  • 解散する理由はやっぱりこのピヒラーの歳による衰えがカルテットの名前に負けてしまうという思いからなのかなぁ
  • それでも、それでも素晴らしかった
  • 演奏が終わった突端立ち上がって叫ぶ俺
  • ひたすら拍手
  • アンコールだと!!
  • シュルツ「アンコールニエンソウシマスノハベートーヴェンノゲンガクシジュソキョクジュウサンバンダイゴガクショオーパスヒャクサンジュウンタラカンタラ…」
  • 鳥肌立った。15番が怪しかったのが全部帳消しになった。すげぇ。すげぇ。
  • ところで何でみんな楽章の変わり目にこれでもかってほど咳するんだろう
  • 斜め前のおっさんが落ち着き無くてゴソゴソうるさかった
  • みんな紙めくるなよ演奏聴けよ
  • クラシックは演奏の後何度もお辞儀しに来るのは何でだろうと思ってたらあれがカーテンコールという奴らしい
  • サイン会があるらしいサイン会があるらしい
  • 並んで、ベルクの弦カル1番と抒情組曲のCDにサインしてもらう。
  • 字きったねー!!
  • 家からレコード持ってきてる爺様までいたよ
  • 「次の大阪公演の新幹線があるのでサイン会の時間に限りがあります」
  • 結局後ろの人は貰えたんかなー
  • サイン会が終わって車に乗って去るところまで見届ける
  • 荷物はトランクに入れるけど楽器はトランクに入れない!!!
  • そら、あれ何億の楽器なわけだしな…
  • 一般だと7000円なのに学生だと2000円だよ。有り得ないよ。やっばいよ。1万ぐらいの価値はあったよ。
  • クラシックはパトロンがいるから学生に優しい。ブルーノート死ね。
  • 弦カルと現音をもっと聴こうと思ったのでした
  • メシアン生誕100周年だからもっとメシアン聴きに行かないと