2008.04.11(金) EL-NINO@代官山UNIT

BLACK SMOKER PRESENTS "EL-NINO"
OLIVE OIL
"SPRING BREAK" TOUR IN TOKYO
support by WENOD
LINE UP:

OLIVE OIL (OIL WORKS)
THINK TANK × FLYING RHYTHMS
THE HEAVYMANNERS ×
SHIRO THE GOODMAN (from ROMZ)
DJ NOBU (from FUTURE TERROR)
ILL SLANG BLOWKER (FREEZE, YURA, NUFFTY, BIG FACE)
INNO (from GENOCIDE CANON)
DJ SHOE (EL NINO/OIL WORKS)

SALOON (B3F)
DJ :
KLEPTO MANIAC × L?K?O
YAZI
CONOMARK
DJ ZORZI (OILWORKS / JORZE Disc)
Q a.k.a INSIDEMAN
VIZZA CASH MONEY
あらかじめ決められた恋人たちへ

VJ :
POPY OIL
ROKAPENIS

これが、日本地下ヘップホップとその客層か…みんなニット帽でパーカーでフード被ってる。今度から俺もパーカーのフード被る。

  • DJ ZORJI

最初なのでゆったりとしたヒップホップ、レゲエ。霞のかかったような煙さ。(いきなりブレイクコアになったり)
夜で眠くてうとうとしながら聴いていたら実は良かった。実はかなり良かった。
すごい上手い一番手だったと思う。実はこの日見た中で2番か3番目に良かった気がする。

繋げないDJ from ROMZ!幅広く、レゲエからROMZい音を混ぜ。ZORJIが良すぎた。

秋山"HEAVY"武士*1のベース一本(ジャズベ全音下げぐらいかな)から出される重低音!!
おかしい。明らかにUNITのキャパを超える低音がベースから出ているのにまったく飽和してない。こいつらEQ上手い。
ドラマーの當山孝史*2って人も上手い。中音域がバスバス来る。リズムもいい場所に決まって、バンド全体の技術がすげぇ。
キレイにこなすキーボード、フェイザーキョンキョン鳴らすギター(グレッチなのが笑った)。
早い四つ打ち(というかあれは八つ打ち)をハーフテンポで取って踊る、体が完全にレゲエモードになってて最高に楽しい。
Shing02登場。上手い、上手いよなぁ。更に盛り上がる。
レゲエ/ダブ最高やね。低音最高。ベストアクト。

  • DJ NOBU

クールな四つ打ち踊りたいけどあら恋が見てみたかったので人を掻き分けてSALOONへ行く

シーケンサーで演奏されるレゲエの上で生メロディカが響く、なんかトラックの強度が弱い。三拍目のパワーが弱かった。
(さんざんテクノ聴いてて言うのもアレだけど)Heavymannersの後だとシーケンサーで区切られた16分音符が聞こえてくるような感じがして楽しくない。打ち込みグルーヴないよ論まがいみたいな気持ちが心を過ぎった。

  • DJ NOBU

Think Tankが始まっちゃう!!と思ったら理由は分からないが30分〜1時間位押していたらしく、DJ NOBUの四つ打ち、四つ打ち、四つ打ち。やはりなんだかんだで四つ打ちは踊っちゃう。
でもさっきまで体がレゲエモードだったから四つ打ちがとても踊り辛いリズムに思えた。時間が延びたのに上手く繋いで盛り上げて引っ張って盛り上げてこれがDJか…
キックに三角波ビーンって音が入ってたり、フランジャーやフィルターで盛り上げる音がシンセじゃなくて人間の「あー」って声だったり、いちいちイカす。

Flying Rhythms!!何この低音!!下半身が振動してる!!ありえない低音!!ありえないグルーヴ!!でもレゲエじゃねぇ!!ヒップホップでもねぇ!!ダブだけど!!
よし盛り上がってきたのところでThink Tank登場。K-BONGがMPCから適当にサブベースどぅーんって鳴らしながらフリースタイルラップというか喋ってんだかうだってんだか、Think TankのMCはもう何とも言えない。
その後良くも悪くもダルでまっくろけっけのThink Tankモード。悪くないけど別々に見たかった感は否めない。低音が出てたので良し。この辺りから体力的にバテてくる。

  • DJ ZORJI

もうバテバテ。記憶が曖昧。トリップホップ的なビート、メタメタになったピアノやローズのサンプリングフレーズのハメ方が上手い。サンプリング新時代。
俺、こういうの作りたいんだよね…

  • OLIVE OIL × POPY OIL × NUFFTY × FREEZ × INNNO × DJ SHOE

体が死にそうな中低音に揺さぶられて、何が起きてたっけな…
今回の主役なので頑張って見てたけど疲れた体にはビートの高域が痛かったので途中でSALOONに逃げる。どこで逃げたかもう思い出せない。

  • DJ YAZI

いい感じに四つ打ち、ストロボライト、客にいるデカい黒人、というかどう見てもラティール・シー*3です。
楽しむ余裕がないのでほぼ廃人。

  • ILL SLANG BLOWKER × OLIVE OIL

もう何だったか覚えてない。しかしやっぱりオリーヴオイルのブレイクビーツは耳に痛かった。
あとはもう環境が煙くて蒸してて得体の知れない据えた臭い(アルコールがホルムアルデヒドになった臭いだろうか)が漂ってたので、へたって座って終わるのを見届けて、シャバに出る。


The Heavymannersだけで3500円の価値はあった。アルバム早く出ないかなー。まずDry&Heavy聴こう。

*1:ex:Dry&Heavy,Rebel Familia

*2:元CULTIVATOR

*3:Flying Rhythms