2008/01/09 梅津和時 古澤良治郎DUO@新宿Pit-Inn

梅津和時(as,ss,bcl,cl)
古澤良治郎(ds)

  • 国立音大の先輩後輩DUO。
  • 全編インプロ
  • 古澤仙人、変なヘッドセットをつけて登場
  • 2ndセットの最初ぐらいを除いてずっとぶりぶり
  • 梅津さんのバスクラは強烈
  • 変なフラジオを出すとクラッとする
  • 古澤さんの演奏は初めて見る
  • 8ビート仙人
  • ジャズな人だと思ってたら大変パワフル爺様でたまげる
  • もはや上手い下手を超越している
  • ヨレてる瞬間があってもそれを含めて気持ち良い
  • スウィングじゃなくて、シャッフル
  • すごいシャッフル
  • 二人の音の絡み方は流れるようで極めて自然
  • そしてぶりぶり
  • 梅津さんはアルトが最強やね
  • 古澤さんが水を飲もうとするとヘッドセットがハウる
  • ボケてるのか、わざとなのか
  • スネアを外してスナッピーに向けて「あー」
  • ヘッドセットが適度に音を拾いーの適度にハウりーの
  • 梅津アルトソプラノ二本吹き
  • うをう!ってなる
  • 梅津さんのMCはジャズメンにしてはずいぶん真面目な


改めてドラムという楽器の力を感じる。
それは山下洋輔「ドラム最強説」、近藤等則がドラムレスでフリーをやり始めた話、故・富樫雅彦氏の音楽など「ドラムが推進力になる」という正の面と「ドラムのパワーが強すぎてアンサンブルを壊してしまう」の両方について。あーまさにこれだなーと思いながら聴いていた。
空いてるピットインはくつろげて良いね。演奏内容はくつろぐようなアレじゃないけど。