田舎でスローライフって田舎のどこでどう過ごすっつうんだ。実家の金沢は家しかなくて周りのたんぼは副業農家レベル。一応交通機関で20分30分で地方都市、これは田舎とは言わない。田舎とは言わないが、車輪の下のような自然が広がっているわけでもなく、かといってニュータウン程度の娯楽施設もない。でかけない日、家にあるのはテレヴィジョン。外に出れば山の神社くらいあるが河原で陽なたぼっこできるわけでもなく、例え河原があっても寒くて死んでしまう。雪は積もっても大抵1センチ。
この環境でテレビ意外何の選択肢があるのだろう。DVDプレイヤーもない。以前持ち込んだ時はゴダールを見ようと試みたが父がつまらんと騒ぎ立て、最終的に父が退屈そうにザッピングするのを眺めるのに落ち着いてしまう。
オーディオはある。オーディオの部屋は恐ろしく寒くて寂しい。ここで音と向き合うこともできるがせいぜい一枚二枚で疲れ果てて結局ザッピングされるテレビを観る。あぁ、なんて退屈なんだ。