「ローファイの次は音痴の時代が来る」
ってのはギャグだと思ってたんだが最近どんどん笑えなくなってきた。許容範囲内でピッチの揺れている歌は非常に心地良い。Auto-TuneバリバリのPerfumeとか時代遅れっすよ。多分聴衆が音痴に慣れるのにあと10年かかると思うけど。アイドルのミックスとピッチ補正やってる人間なんかもうそこ完璧にコントロールできるっしょ。アイドルものはヤバいもん。修正しても元がひどすぎてどうにもならないようなのが沢山あるし。ギリギリ心地よいところのヘタウマに修正する職人業もあるし。
どこまでが許容範囲なのかの模索が今始まろうとしていると。思う。
ポリリズムの次に消費されるタームは微分音。