2007/11/09 Summit2007 Vol.11@渋谷公園通りクラシックス

Sun Project(大島輝之+大谷能生)

  • 遅れて行ったら終わってました。


Jimanica×Ametsubu

  • maoからアルバムを発売、昨今はd.v.d.での活動などめざましい躍進を見せるドラマーJimanica、Progressive Formからのソロアルバムが記憶に新しい、新進気鋭のトラックメイカーAmetsubuの二人によるユニット。
  • といったところでしょうか。
  • ドラムが人力のクリックテクノ/エレクトロニカ/ヒップホップといった感じ。
  • Jimanicaの人が普通にドラム上手ぇからグルーヴしててカッチョイイ。
  • 多分ドラムのフレージングのセンスが今っぽいのが更にカッチョ良さを増してる。
  • 2バス、2スネア、1タム、1クラッシュ、1ライド、あとパッド。
  • パッドにはグリッチとかサイン波とかその手のが入ってて時々人力グリッチビート
  • Ametsubu側はキーボード(ワークステーション型シンセ)、ラップトップ2台、ツマミがいっぱいあるタイプのMIDIコントローラー?
  • 最初はキーボード弾いてたり、基本はパッドを鳴らしてる感じ。
  • ドラムとラップトップの掛け合い(2バースと言っていいのか)が面白い。ドラムをサンプリングしてBPM Looperなんかのエフェクトをかけるっていう。
  • いや、これは良いですよ。Summit2007の中では一番キたかもしれない。
  • Ametsubuの人に「何使ってるんすか!?」って訊いたらLogicとReasonとLiveとMAX/MSPMacBook Proフル活用みたいなことを言ってました…
  • 12月に渋谷Apple Storeでライブしたりするらしいので気になる方は是非。

HB

  • 女性ミュージシャンユニット、ドラムとグロッケンの人、エレクトリックアップライトの人、コンガとパーカッション沢山の人
  • 7/8拍子とか、7/4拍子とか、4/4フレーズに3/3のバスドラが入って4/4が3拍4連に化けて6/8になったり、なんかポリリズミック
  • T橋がアルバム買ってオススメしてたけど今回見たライブはそこまででもなかったかにゃあ。


Jimanica×Ametsub@渚2007