John Zorn plays Cobra


やべぇ…自分がやってるコブラと展開が全然違ぇ…こいつら速い…プロだ…

John Zorn`s Cobraのこと。

ジョン・ゾーン考案の、ゲームの理論を応用した即興演奏のシステム。

プロンプター(指揮者)の持つ19枚のカードと、それに対応した演奏者のサインによって音楽が進行する。演奏者は耳や口に手をやってサインを出し、プロンプターにカードを要求。プロンプターはカードを出して「曲調を変える」「演奏者を変える」「今のフレーズをメモリー」などの指令を実行する。楽譜的な指示はないので、どんな楽器構成でも成り立つ。(演奏者は大体10人位が適当)。またゲリラシステムというのがあって、プロンプターの指示から離れたグループを作って曲中に差し込むことができたり、ルールは結構複雑である。

John Zorn's CobraJohn Zornが作った即興演奏ゲームです。演奏指示のカードがあり、演奏者はそれぞれボディサインでカードを指定、プロンプター(進行役)は指示されたカードを提示したり(複数の指示が来た場合)却下したりして演奏が進みます。で、僕がやってるコブラってみんな奥ゆかしい日本人だからすごいまったり進むんだよね。こんなアホスピーディーじゃない。もっとヌルい。あぁこれが本当のコブラか。あぁちくしょう春やってた東京作戦行けばよかった!!!!!!!!!当分見られないぜ!!!!!!!!!!!!!僕が大人になったらみんなコブラを一通りやり終えてたんだ!!!!!!!!!!!!!!盛んだったのは95-98年とかほぼ10年前なんだ!!!!!!!!!!!!!!!!


ということで、悔しいので色々企んでいます。