TONE FLAKE vol.3@御茶ノ水Janisイベントスペース
ちょっと遅れて千葉さんのソロ中に到着。
千葉広樹
- ギターを台の上に置き、小型ミキサー(内部フィードバック?)と合わせての爆音フィードバック・モジュレーションソロ。
- 耳が痛くて仕方ない高音の爆音。内耳、三半規管の辺りにガンガンクる。
- 結果、音の遠近感がなくなって音が耳元から聴こえる場合とスピーカーから聴こえる場合の変化があって非常に面白い。
- 音って面白ぇ!!
- フィードバックモジュレーションはまだまだ音のフロンティアっすね
- ギターの上に物を乗せる度に音が変化するのは視覚的にも面白かった
- 漢の生アルトサックス一本
- 一言で言うと大蔵節というか、音数の少ない即興
- 前半はサックスの音
- 正しいサックスの音と正しくないサックスの音(金属的な響き)が混ざり合う。
- この非整数倍音がたまらん
- 後半マウスピースを上からくわえての大蔵吹き(どう説明したらいいのやら)
- 今まで「空吹きの音だなぁ」と思っていたらちゃんとサックスの運指でスースー音の音程が変化していることに気付く
- 俄然面白くなる
- 息の表現力に圧倒されるばかり
- 空調とエレベーターの音が溶け込む感じも好きです
- そして帰りの電車で三太Vol.7を読んでいたらその辺りがジャストに書いてあってこれはどう語れば良いのだろう