新春ドローンまつり@Janis

今日はねむり企画(俺企画)のイベントライブでした。企画ってのは普通のライブ一個ですら消耗するね。A&Rとかオーガナイザーってのは立派な職業だわ。そういう点、もっとしっかりしよう。反省点が多すぎる。


村上巨樹(g) 箱崎健也(per) Duo
シンプルにギターとカホーン。ギターのループディレイによる(こういうの何て呼べばいいんだ?)空間。勝井さんが好きって言ってただけありますねぇ。当初の予定通りエレドラ持ち込んで連携してくれたらもっと面白かったのになぁと。


千葉広樹 (b)
生ベースから電化、ハーシュノイズ。もう本当にこういうハーシュノイズは大好きで。好きすぎて恍惚として寝る。ふと目を覚ますとEric DolphyのSomething Sweet, Something Tenderのテーマで鳥肌。いいなぁ。僕も一人でこれぐらいの演奏と世界を作りたい。


TOMO
TOMOさんはマルチプレイヤーだから何が来るかと思ったらタンブーラマシン(タンブーラ大好き)!!!しかも2台。ループディレイで重なるハーディガーディとソプラノサックス。一番ドローンまつりしてました。そしてドローンは大好きだ。


本田祥康 (g) 中村浩之(laptop)
Max/MSPを初めて間近で見た!!衝撃。衝撃のグリッチノイズ。MSPはいかにも音作りな感じとかスタイリッシュなデザインとかあああ羨ましいなあ。グリッチに絡むギター。ギターアンプの音量が小さかったのが本当に勿体無い!後半はテナーサックスとカホーンの人を加えてグリッチフリージャズ。初期衝動っぷりに血中パンク濃度上がりまくりでした。


ねむり
もう本当に俺のベース以外素晴らしいよこのグループは。お前ら天才だよ。
ベースの音の扱いづらさ(低音域がPAにとって扱いづらい音域であること、ピックアップの音質が生音とは違うこと、生音が小さいこと、アンプやスピーカーでは大きいのに録音だとなぜか小さくなること、カオスパットがデジタルな機材かつマイク用なせいでゲインオーバーすると歪むこと、etc...)と自分の技術の足りなさが相まってひどい。
あと某O下氏(笑)が指摘してたようにカオスパッドに頼りすぎな私。自分のことばっかじゃねぇか!!


見に来てくれた皆様方本当にありがとうございます。まさかあんなに人が集まってくれるとは…。とりあえずはてな人はid晒してしまおうか。晒すまいか。