0は無限の可能性

ライブ行くと必然的に睡眠時間が減って昨日は5時間睡眠。7時に起きられる確立がコインの表が出る確立と同じくらいの時間。運良く起きる、が当然眠いので朝一で練習部屋をとったあと無人の101(ホール、この大学唯一の無音空間)で寝ようと試みる、と誰かがピアノの練習を始める。俺はフラフラとホワイエ(高校の先輩の一発ギャグに「ホワイエ」ってのがあった)に出て倒れる。ホワイエっつうか廊下だし。ガラスから朝日が差し込む中崩れる俺完全に死体だし。誰かが通り過ぎても気にしなかったけど冷静に考えたらかなり異常な光景なわけで、その人はどう思っただろう。やっぱり落ち着かないし素で死体と思われたら洒落にならんので練習棟に戻り、サックスやドラムが漏れ聞こえるコンクリ部屋で寝る。あまりの眠さに2時間爆睡、寝起きでII限直行。

せんせ「えーじゃあ今週までの課題、マイナーダイアトニックコードのピアノのテストします。じゃあ最初君ね。」
僕「ちょ、俺すか!?今寝起きで心の準備が…!!」せんせ「はいじゃあ真ん中のCのとこに座ってね」
僕「ここですね?(鍵盤に座る)」
せんせ「よし0点だ!!」僕「いやいやいや軽い冗談ですって!真面目にやりますって!」
せんせ「じゃあ、key:Emのメロディックマイナー」
僕「Em7〜♪」
せんせ「0点(正解はEm△7)」
僕「ちょっ!!だから寝起きで意識が!!勘弁してくださいよ!!」
土下座して30分後にもう一回やらせてもらう
せんせ「はいじゃあさっきと同じEmのメロディックマイナー」
僕「Em△7、F#m7b5、G△7#5、A7、B7、C#m7b5〜♪
せんせ「違う。」
僕「えぇと…メロディックはVIm7b5だから…えぇ!?何が違うんですか!?」
せんせ「もういい、戻ってよし。」


ええと、メロディックとハーモニックが頭の中で逆になってまして、不合格食らってから問題を間違えてることに気付くという大失態をやらかし、これは素で凹んだというか音大生として軸がブレているというか、死んだほうがいいよレベルでして。


「あああああああああ!!俺の頭にIntelが入ってれば!!」


そのあとインクのこびりつくホワイトボードを消す小間使いの役を進んでやりましたが、やっぱり0点でした。


「れーえてーんなんてーきーみらーのなんとかー!そーんなことでー!きーみのじんせー!かわりはーしないー!れーてんちゃーんぴおーん!」
ヤケになって忍たま乱太郎0点チャンピオンを熱唱。光GENJIは頭の悪い子ばっかりだから生き残れなかったのであり、その苦い経験によって昨今のジャニーズ、ハロプロの高学歴化が生まれているのだとすると、この歌は非常に皮肉なものだと。やけっぱちのマリアa.k.a.我思うゆえに我あり。

久しぶりにねむりのバンド練。いやぁ楽しかった。何が一番楽しいって会話にウィットなジョークがあることですよ。血中ウィット濃度((C)E戸君)ガン上がりですよ。それがどんなに嬉しいことか。いかに大学の会話がウィットに富んでいないか。いかに僕がいた高校の連中の頭が良かったことか。
そんなわけで1ヶ月分位のウィットを肝臓にため込んで僕はまた大学へ行くよ。

I Hate Television And I Want To Die

もはや亀田も沢尻エリカも全く関係のない生活をしておりまして、お前ら暇だなぁと思い、まだ完全な無関心になってない辺り人間を留めているなと。しかし芸能はどうでも良いが社会面はおさえておきたい。テレビやネットじゃダメだわ。新聞を読まないと。書を捨てて町に出ないと。バカになっちゃうよぉ。ゲリゲリ。(新聞を読めばなんとかなるんじゃないかと思っている新聞崇拝がまた頭の悪さをかもし出しています)

★★★未承諾広告★★★

「ミュージシャンになるために一番必要なのは何だと思う?」
「人間関係でしょう。」
「だよねぇ〜。」


これは最近本当に実感する。コネが一番で技術が二番。コミュニケーションは大事だよ。これができないと人間が成立しないもの。楽器が上手いけどバンド練習中人の話を聞かないでテケテケ弾く奴、「ここは気合いで!」とか言う奴etc...
とにかくはじめにコミュニケーションありき。なのだ。

ということでネクラ少年だった僕は明るいペルソナを被り、すっかり朗らかな人間関係を築いている。みんなに愉快な奴として覚えられ、先輩とも仲良くなった。僕の人生は順風満帆、このまま行けば一流セッションミュージシャンなのだ。


さて、ではネクラ少年で毎日「死にたい」と口にしていた僕がみんなの輪の中心になれた理由と言えばズバリSSRIに他ならない。SSRIとは選択的セロトニン再取り込み阻害薬のことで、つまり前向き物質であるセロトニンが回収されるのを防ぐ薬であり、前向き物質セロトニンが回収されずに残り続けることによりその人の脳は前向きになり、外向的な性格でやる気が出る、とにかく良いことづくめの前向き薬なのだ。


「でもそれって抗うつ剤なんでしょ?体に悪かったりデメリットがあるんじゃないの?」
大丈夫!SSRIは最近開発された副作用の少ない第三世代の薬なんだ!アメリカではプロザックというSSRIが90年代以降大流行して「明るくなれる薬」として2000万人以上に処方されているんだ。日本でSSRIの承諾が降りていない時期はみんなプロザック個人輸入に頼って手に入れていたんだけど現在では日本でもSSRIが簡単に処方されるようになったんだ。こんな絶好の機会を逃す手はないよね。


さぁ全国のネクラ少年少女は今すぐお医者さんへGO!

中牟礼さんってどこで活動してたんだろう。家にあったソニーオールスターズみたいな大編成で耳当たりの良い編曲でジャズスタンダードやってる(時期はCD初期だと思う)音源があって演奏者見たら中牟礼さんだった。

Massive Attack / Teardrop


ブリストル・ダブと言えば、Massive Attack。そしてMassive Attackと言えば、Mezzanine。Angel〜Risingsonの息が詰まるダークでクールな世界も捨てがたいけれど、僕はその後訪れるTeardropの安堵が本当に大好き大好きで。Mixのキメ細かさも何もかも完璧な音作りなのでこれもYouTubeじゃなくてできればCDで聴いて下さい。あぁ…

Mezzanine

Mezzanine