Red Garland / Groovy

Groovy
Groovy
posted with amazlet at 10.11.07
Red Garland
Prestige (2008-07-01)
売り上げランキング: 4083
おすすめ度の平均: 5.0
5 重厚なブロック・コード、レッド・ガーランドの魅力をあますことなく伝えるピアノ・トリオの名盤
5 ブルースとカクテルの似合うピアニストの代表作
5 団塊の世代にお薦め!
5 ポール・チェンバースのウォーキング・ベースがすごい!

アノトリオの模範とかリラックスできる一枚とかそんなことばっか言われてるけれど、いや確かにレッド・ガーランドの音はコロコロ柔らかくて演奏によっちゃカクテルピアノ寸前とも言えるのだけれど、いやいやいや。
この一枚だけ突出して何かがオカシイ。もっと言ってしまえばメンバーの調子が絶好調の時に更に白い粉をキメてる。目が血走るぐらいゴキゲンになってる。ヤバい。模範とか教科書なんてお利口なモンじゃないよ。
そりゃピアノトリオで4ビートのジャズなんて表面上はオシャレBGMかもしれないけれど、メンバー同士の絡みやグルーヴがトチ狂ってる。死ぬぞ。