The Meters / The Meters

The Meters
The Meters
posted with amazlet at 09.03.22
The Meters
Sundazed (2001-07-16)
売り上げランキング: 3748
おすすめ度の平均: 5.0
5 足指がつりそう
5 ジャズファンク
5 最高だファンク
5 New Orleans Soul
ロック、ブラックミュージック入門書は教えてくれない*1イカしたファンクナンバーワン。ニューオリンズ・ファンクの代表、ザ・ミーターズの1st。1969年*2


イブシ銀を通り過ぎて激渋茶渋のくすんだ茶色のグルーヴ。ボーカルもブラスも無く、ギター、ベース、オルガン、ドラムの4人がただひたすらストイックに刻む音楽。あまりに渋すぎて最初に聴いた時は全くピンと来なかった。同時に買ったRejuvenation*3を聴いてブッ飛び暫く経ったので「そう言えばもっかい1st聴いてみよう…」で、ブッ飛んだ。揺れ揺れのBPMの中で確かに共有されているグルーヴのような何か。ジガブーのドラムは上手い下手を越えた何か。ポーターのボワボワでブリブリしたベース、ノセンテリの適当でテケテケなギター、ネヴィルのキレキレのオルガン。69年にジャムバンドは既に存在していた。徹底的に削り落とされたソリッドでファンキーなサウンド。JBを聴いたら次はコレ!

93年のライブ映像。曲は同じだけど音はベツモノ。



John Mayer Trioのカバー版の方が断然イカす。チャキチャキのストラトをキメるJohn Mayer、ダルダルプレベPino Palladino、スティックでコンガを叩くSteve Jordan。やばい。
それとコレは渡辺香津美

*1:割と冗談抜きでJB、スライと来てTOPに流れてミーターズは出てこない

*2:スライがスタンドを発表した年、JBのセックス・マシーンは70年

*3:歌入り、4thアルバム。万人にオススメ