ジョビンの波のジャケットが赤と緑があるのは何でだろう。
赤い方はA&Mのマークがついてるから、赤はCTI独立前で青はCTI独立後なんじゃねぇの?と憶測をするものの特に有力な情報なし。
輸入盤は緑で国内盤は赤という話が多いけど、A&MCTIのマークに納得がいかない。
アントニオ・カルロス・ジョビンの「WAVE」のCDジャケット


追記

antonio carlos jobim/wave(cti 1968)
アメリカ盤はもちろん、ダブルジャケットになっていて開けると写真が続いていて、とても美しいですよね。で、ブラジル盤はどうなっているかというと、裏ジャケの写真がモノクロの全然知らないジョビンの写真になっています。あれ、これって緑色じゃないの、と思った方いると思います。これ、基本は赤なんです。でも、アメリカ盤が緑を採用したので、結構、他でも緑になびいちゃったんですね。最近の日本盤CDは赤に戻ってますよ。ブラジル盤はたぶんそんなに何度もプレスされているとは思えないので、赤なんです。※右上に銀色シールがあるステレオ盤です。ジャケ、盤、完全美品。
http://www.barbossa.com/cgi-bin/cart/cart.cgi?FILENAME=list.html&ISNEWONLY=0&PAGE=10&ALPHABET=&SEARCH=

やっぱりUS盤が緑でオリジナルは赤なのかーってかブラジルは適当だな。