わかろうとした。

アスカ 「私のことなんか何もわかってないくせに!私のそばに近づかないで!」
シンジ 「わかってるよ。」
アスカ 「わかってないわよ、バカ!あんた私のことわかってるつもりなの?
救ってやれるって思ってるの?それこそ傲慢な思い上がりね。わかるがずないわ!」
シンジ 「わかるはずないよ。アスカ何も言わないもの。何も言わない。何も話さないくせに。
わかってくれなんて、無理だよ!」
レイ 「碇君はわかろうとしたの?」
シンジ 「・・・わかろうとした。」
アスカ 「バ−カ。知ってんのよ、あんた私を”おかず”にしてるんでしょう?
いつもみたくやってみなさいよ。ここで見ててあげるから。あんたが全部私のものにならないなら、
私・・・・何もイラナイ。」