さよなら僕の好きなゲーム

ファミ通を毛嫌いしてゲーム批評を読んでいたのはキネマ旬報を毛嫌いして映画秘宝を読むのと…ちょっと違うか。
妹がライドウ2のためにファミ通買ってきたんだけど、ファミ通のあまりの形骸化っぷりに呆れたよ。
ヒゲの坂口が滑ったにも関わらずまだゲームは映画を目指すのか。MGS4のOPムービー→そのままゲームの流れに興奮する友人と冷め切った僕の温度差は。違うだろう。そんなミニゲームの挟まった映画いらねぇよ。そんなボタンを押してたらクリアできるゲームいらねぇよ。ゲームの醍醐味ってのは豪華絢爛なCGでも壮大なストーリーでもなくトライ&エラーの楽しみにあるんだよ。死なないRPG、死なないアクションに何の意味がある。「死んだらリトライのために長いロード時間とセーブポイントから長々しいフルボイス会話イベントとムービーを見てからやっとボス戦」のどこが楽しい。
ついでにゲームハードが進歩するならユーザーインターフェースも進歩すべきなのに3のコントローラーは2よりひどい。SCEは何もわかってないよ。
ファミ通の愚痴を書くはずがSCEの愚痴になってたよ。