The Salsoul Orchestra / The Best Of Salsoul Orchestra

サウンド・オブ・サルソウル~ザ・ベスト・オブ・サルソウル・オーケストラ

サウンド・オブ・サルソウル~ザ・ベスト・オブ・サルソウル・オーケストラ

ソウルトレインのテーマ曲(TSOP)で有名なMFSBの元メンバーたちによる42人ものバンド、ザ・サルソウル・オーケストラ
細かいことは忘れたけどアレよ、ラリー・レヴァンパラダイス・ガラージに大きく絡んでるからテクノっ子も必聴!ではないけど「サルサ+ソウル=サルソウル」というパーカッションの沢山鳴る音楽のルーツという意味ではデトロイトのルーツ。
サルサ+ソウルによってディスコが生まれたらしい。ディスコの原点らしい。
超グルーヴィー。もう全部サンプリングネタに出来そう。超ディスコ。超快楽主義。
Stayin' Aliveのカヴァーはまぁ驚かなかったけど、Short Shorts(タモリ倶楽部のOPと言った方が分かり易い。原曲はThe Royal Teensの演奏。)が入ってて噴いた。
あとは、ステレオの使い方が上手い。ハンドクラップだけLRに100%パン振ってあったり、70年代とは思えないようなミキシング。リマスターした人間の技か?
もうCD2枚ぶっ通しでディスコディスコディスコなので、ディスコりたい方は是非どうぞ。
ブラック・マシン・ミュージックからなんか引用しようと思ったら本が厚すぎてどこに書いてあったか見つけられんかった。