俺はずっと前からはてブが気持ち悪かった

俺ははてブネガコメがどうこうじゃなくて「トラックバック」ではなく「はてなブックマーク」という一次元狭い世界の中で投稿者を囲むように野次を飛ばすように一行で偉そうに褒めたり貶したり誰も読まない粗筋を抜き出したりしていることが気持ち悪い/不毛に見える。何か上の世界からエントリ主を眺めて偉そうになってるアルファブックマーカー(笑)気取りが多くて困る。ネガコメ飛ばしたいならトラックバック飛ばせばいいじゃん。そしたらはてブ以外にも見えるじゃん。狭いんだよ、はてブ。だから気持ち悪い。
なんかもうあれだね、日本の国会と同じじゃん。構造が。発言者を丸く囲んで水ぶっかけるみたいな。嫌いだよあれ。


あぁ、ネガコメ云々のエントリ全然読んでない。