YMCKが好きになれないのはバシバシ和音を使った音にレトロゲーへの愛を感じられないから。表面的にファミコンをなぞって「チープでしょキュートでしょ」なんていうスノッビーでビレバン的なスタンスがプンプン感じられて好きになれない。あれはファミコンの音楽じゃなくてチップチューンというジャンルなのですよ、ボーカルの入った別物なのですよと言われればそれまでなのだが、もっと死ぬ気でアルペジオしろと言いたい。
だからファミコンの条件を守りながら鬼アルペジオをしているフランソワさんのよもぎ畑の方がよりファミコン的な鳴り方をしていて好き。和音をバシバシ鳴らすことはファミコン的な響きを失うことに繋がる。
桃井はるこのファミソン8bitはありえない低音ブーストに萎えた。それもチップチューンという別物なんですよと言われればそれまでなのだが。
やべぇ俺今すごい老害臭い。しかも何か範囲が狭すぎてみんなに素通りされる気がする。