竜宮城から 恥ずかしながら帰って参りました

地方三大新美術館の中で最も成功している(とかいうことを屋根裏さんが言ってた)金沢21世紀美術館まで行ったら、元日は閉館日でした。
トボトボ歩いていたら今にも潰れそうな古本屋を発見、DIGる。勝手に改蔵を10冊くらい×50円で買う。あともう10冊くらいでコンプリート。昔のFRハンドブックも買う。車田正美パロで溢れ返っている。時代だ。
店が何も開いてないのでうっかりゲーセンに入る。QMA4オトメディウス初プレイ。QMA腐女子萌えヲタ共に大人気の萌え絵クイズゲー。ただのクイズゲーだと思ってると対戦相手がネットワークでつながった生身の人間なので気付くとハマってしまう恐ろしい作品。
元日からゲーセンにたむろってる全国のバカ10人位と同時対戦。うっかり初挑戦でユニコーン級(妹のカード借りた)2位とって調子にのる。「こいつら"生きる"の監督知らねぇのプギャー」とか言ってる僕は気持ちの悪い人間です。スポーツ問題が全くわからんのと、ゲーム&アニメ問題のコアっぷりが他ジャンルの比じゃないのが辛い。これはムズい。誰が日本で栽培されてるイチゴの学名がオランダイチゴだとわかるのだね。
オトメディウスは吉田観音キャラデザによる萌え萌えなグラディウス動物化にもほどがある。漢ならエモンじゃい。グラディウスよりキャラがデカくてぶつかりやすい代わりにライフ制。コレが意外と調子狂ってアッサリ死ぬ。僕にシューターの才能がないとも言う。
で、QMAオトメディウスコナミゲーで、最近のコナミゲーは全部専用筐体でe-Amusement Passってコナミ共通ICカードがあって、成績やらオマケが記録できるらしいのです。QMAならキャラのセリフや追加アクセサリ、音ゲーなら新曲、オトメディウスなら追加武器、麻雀や野球は知らん。
これがあるお陰で追加要素を手に入れるためにバンバン100円玉を導入してあっという間に廃人が完成する恐ろしいシステム。僕がゲーセン中毒を脱する頃(4年前か……)丁度それぞれのゲーム用の磁気カードが登場してたんだけど、時代はもうICらしいです。画面もCRTから液晶タッチパネルになってました。怖い。コナミマジ怖い。俺まだ死にたくない。
経済面ではパチスロなんかより安心だけど時間は取り戻せないだぜ。


明日家に帰ります