ゲームのサントラて

ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラック

ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラック

ゲームのサントラってゲームからTV経由でAUX使っていいオーディオで音出したのとCDからいいオーディオで音出したのとで全然違いますね。愕然とした。そらそうだよなぁ。DVD1枚4.7GBのうち1.4GB(ぐらい)もオーディオに使えないから圧縮してるんだよなぁ。24bit96kHzで録音したってサントラで聴かないと(それでも16bitだけど)まともな音質で聴けないだなんて。なんか報われないというか。だからこそ音に捻りを入れたり音韻情報に心血を注ぐ苦肉の策が(ファミコンの頃は特に)あったんだろうけど。生半可に大容量になってるだけに…ねぇ?


お洒落クラブミュージックかつゲームのサントラってのは中々なかったんじゃないでしょうか。楽曲のクオリティがグンバツでサントラだと低音のパンチが効いて高音の煌びやかなので更に美味しく召し上がれます。