14 Video Paintings [DVD] [Import]

14 Video Paintings [DVD] [Import]


14Video Paintingsはイーノが当時(25年ぐらい前)最新のビデオカメラを入手した際、自宅のベランダから映る景色などを映像に収め、そのゆっくりと景色が変化する様を「徐々に変化する絵画」のように提示したコンセプチュアルアート。古いテープの画質の悪さがキャンバスの布地のようになっていて、より「絵」に近いものとなっている。映像と共に流れる音楽はアンビエントシリーズのいくつかの作品。ただ映像と音楽の相性があまり良くないように感じた。映像に関してはまぁ割と斬新、でもまぁ25年前だしなぁ。やっぱりあのインスタレーション*1が衝撃的すぎた。
映像は縦向きと横向きが収録されており、横向きがオリジナル。お前は一体どこの家庭用STGだと問い詰めたくなるのはさておき、それも当時イーノがビデオを横向きに置かないと録れなかったとかTVに横向きに映ったとかそんな理由。
良く言えばただただ恍惚と、悪く言えば退屈な、ゴダールか(笑)そんな感想。いつかこれを布団で寝ながら観て寝たい。居間で寝てたら首が痛くなったよ。

*1:77 Million Paintings