小沢健二 / LIFE

LIFE

LIFE

オザケン最高傑作と名高い、僕もこれが一番だと思います。まだ環境学は聴いてないけど。あれは今までのオザケンとは別だと思うのでまぁ置いといて。
過ごしやすい季節、今日みたいな心が痛快ウキウキ通りな日に聴くと'70なAORを元ネタにした渋谷系*1サウンドに乗ったオザケンの甘ったるい歌詞が丁度良く聴こえて僕は思わず自転車に乗りながら口ずさみそうに。
もうしょっぱな"愛し愛されて生きるのさ"でゴキゲン。嫌なこと全部忘れてベースラインに乗って踊りましょう。いやもうほんとに説明するアルバムじゃないです。聴いてウキウキするアルバムです。

*1:それ自体も、もはや10年前の僕らは胸を痛めていとしのエリーなんて聴いてたり