2008-06-17から1日間の記事一覧

そういえば今年もジョアンが来るっぽいですね。ジョアンが死ぬまで全部行くぜ。

Don Grolnick

Don Grolnick, Michael Brecker / Hearts and Numbers

ゲイリー・バートンの音って何であんなにツルっとしてんだろ。ピアノみたいにコロコロしてるけど、全然サイケじゃない。

Saxophone Workshop / The Four Sleepers

授業でこの曲やったんだが、収録アルバムが85年発売から全く再発されとらん。 Don GrolnikってStepsのピアノとかやってた人っすか。しらなんだ、しらなんだ。

やっと「何がわからないかわかる」ようになってきた

7/8のキメをやっててさ、俺ズレまくってたのね。 「いちにーさんしどーん」って頭拍だけ考えてやってたらズレてたのね。 「たかたかたかたかーん」って8分で考えたらできたのね。 僕バカだからそういうところの詰めが甘いっつうか深く考えないっつうかね。最…

Afro Blue

男のワンフィンガーでいかつい音は一応出せるようになったのだが(何年かかったかなんて忘れた)、完全にツーフィンガーを忘れた。元々できてなかったけど。8分ルート弾きでハネてずっこけるほど絶望的である。

ホールトーン・ヨコモジ・ナチュラル・セブンス・スケール

「メロディックマイナー・パーフェクト・フィフス・ビロウ」って言葉で人を騙せる気がする。 「ロー・インターバル・リミット」でも「アッパー・ストラクチャー・トライアド」でもいいんだけど。 実際USTという言葉に俺は見事騙されている。

それよりリズムだ

ドミナント7thを半音上のメロディックマイナーで考えるというのは、どうなのだろう。II-Vに手癖フレーズを使うというのは、どうなのだろう。 今はとりあえずコードトーンだけ使ってりゃそれで楽しいんよね。オルタードテンションとか、知らん。使わん。 半音…

今日の議題は「東方アレンジの分析に見る同主調の用法」です。

先輩がまたケンイチくんしてました

イラケレには躊躇(チューチョ)がいる

イラケレ

新宿ミノトール2

George Russellの曲

Lydiot(笑)

とある行為の隠語目録

1.ケンイチくんする 2.ハートチップる 3.うまい棒する 4.げっ歯類する 5.焼きイカる 6.焼きイ化する 7.表切する 8.YFHAiGする 9.メイプルシロップる 10.樹液る

緑の目玉焼き

共感覚

浮かんだはいいが実行する余裕がないアイディアの一つに、「ジャズから片チャンだけ引っ張ってきて管楽器のリバーブ、ゴーストノートの音をサンプリングする」ってのがあるんだがまぁ誰かやってくれ。

拡声器?

カズーをくわえながら魔ゼルな規犬ごっこをしたらなかなか電気メガホン(なんつーんだっけ)な音になって楽しかった。が、口が動かせないので何喋ってるかわからなくなる。

にっぽん讃歌

あまり外道ベーシストを目指していると最終的に加納秀人のバンドメンバーになってしまうよ。青木正行に。

鳴海式

II-Vフレーズを「あーなたーがすーきだーから」と歌う。

劣化あずまんが→あずまんがエピゴーネン

「あずまんがエピゴーネン」っていう語呂の良さとカタカナでカッコつけてるのに中身の薄い感じが最高。萌え四コマを全てあずまんがエピゴーネンと呼ぶ。