The Jimi Hendrix Experience / Live At Monterey

Live at Monterey
Live at Monterey
posted with amazlet at 11.06.22
Jimi Hendrix
Experience Hendrix (2007-10-16)
売り上げランキング: 11129
]

The Jimi Hendrix Experienceの3人が生み出すトリオのうねりというのはすごい。ジミヘン一人も当然すごいのだがノエル・レディング(彼は本当はギタリストで人間的、音楽的にずっと複雑な心境だったらしいが)の的確でウニウニうなるベースライン、そしてなんといってもミッチ・ミッチェルの正確で縦ノリなドラムのビートがヤバい。猫背がヤバい。初めて気づいたのだが、ミッチ・ミッチェルのフィルはほとんど頭拍から入る。キース・ムーンより速く、トニー・ウィリアムスよりも力強い、マシンガンのようなスネアがバンド全体のダイナミクスを何倍にもしている。いやーやべー。まじやべー。猫背やべー。
あとリマスターでライブ盤なのに音質もやべー。