狂気の瞳、アナライズ、もしくは現実逃避、独り言


イントロ 3/4拍子 Key:Fm
Fm Fm Am Am Gbm Gbm C C
フレーズが7+5っぽい。AmもGbmもConstant Structure(和声の平行移動)で調性外、CだけV7。


Aメロ Key:FmとEbmをいったりきたり
Fm Fm Fm Fm
Db Db Db Ddim
Ebm Cb Db Bb
B Db Eb C/E

Fm Fm Fm Fm
Db Db Db Ddim
Ebm Cb Db Bb
B Db Eb Db7/F

神主、Dominant 7th(属七)の時にon 3rd(第一展開形)使うの大好き。
Dbが多分FmのbVImaj7の役割とEbmのbVII7のPivot Chordになってる


ブレイク 4/4拍子
B Db
ここでガラッと4拍子へ変わる。
Aメロ最後のDb7/FでKey:Gbへ行く雰囲気を出してそのIVとVに当たるB Dbのギターリフ、Gbに行かないでGbmのbVIに当たるDへそのまま半音上昇。


サビ
D E Gbm Gbm
D E Gbm Gbm
D E Gbm Gbm
D E
東方お決まりのbVI bVII Imの進行。最後ImのGbmへ行かず半音低いFmへ直接行ってKey:Fmにスルッと戻る。


某患部で止まって〜は四つ打ちにするために全部4拍子だけれど原曲通りに転調するための仕掛けにチップチューンのブレイクを入れてる。メロディ歌ってないからあんまり守らなくても良さそうだけど律儀に守ってた。